文字の大きさ

図書館をつかう

レファレンス(調べもの)サービス

 レファレンス 

レファレンスとは、図書館の資料を使って、調べものや資料・情報探しのお手伝いをするサービスのことです。「読みたい本が見つからない」「タイトルの一部分しかわからない」「調べ方がわからない」など、お気軽に職員にご相談ください。

  • レファレンスは図書館窓口のほか、電話や手紙、「メール受付フォーム」でも受け付けています。
  • 次のような質問は回答できません。
      医療・法律・人生相談
      古書や古美術の鑑定
      宿題や懸賞問題などの解答そのもの
      文献の解読・翻訳
      調査研究の代行
      プライバシーの侵害に当たる問題  等
  • 調査内容によっては回答に時間がかかる場合があります。メールで申し込まれた方で2週間以上経っても回答のない場合はメールが届いていない可能性があります。図書館までご連絡ください。
  • 回答内容が書かれた資料をご覧になりたいときは、直接図書館にお越しください。著作権法によりメールやFAXで資料のコピーを送信することはできません。
  • 質問と回答は、個人情報に配慮した上でレファレンス事例として公開させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

国立国会デジタル化資料送信サービス

  • 那賀川図書館では専用の閲覧用端末を使って、国立国会図書館が所蔵している資料のうち、絶版等の理由で入手困難な資料約153万点をデジタル資料で見ることができます。
  • 必要な部分をコピーすることもできます。コピーサービスは有料です。
図書館をつかうカテゴリー