インターネットサービスとは、資料検索や予約、貸出延長をご自身のパソコンやスマートフォン、館内の利用者端末を使って行うサービスです。
・資料検索
・予約
・利用者メニュー(貸出状況照会、予約状況照会、メールアドレス登録)
資料検索
「資料検索(本や資料をさがす)」は阿南市立図書館に所蔵する図書・雑誌・視聴覚資料を検索することができます。
検索条件指定は「検索対象」と「検索語の入力」が必須項目です。
「検索対象」は図書・雑誌・AV(視聴覚資料)から選んでください。「検索語の入力」は読みたい本のタイトルや著者名、出版社等を入力してください。タイトルだけ、著者名だけでも検索できます。さらに絞り込みたい場合は、検索条件を追加してください。
予 約
「資料検索」から読みたい本が見つかったら「予約」することができます。
インターネットで予約する場合は、利用者ID(利用者カードのバーコード下に記載された番号)とパスワードが必要です。
<予約方法>
- 検索結果一覧から予約したい資料の「予約する」ボタン(*1)を押すか、資料のタイトルをクリックして書誌詳細を開き、蔵書情報「この資料を予約する」ボタン(*2)を押してください。
- 利用者ID(利用者カードのバーコード下に記載された番号)とパスワードを入力してください。
- 連絡方法をEメールか電話から選んでください。Eメールを希望する場合は、事前に利用者メニューからメールアドレスの登録をしてください。
- 受取希望館を阿南図書館(市役所図書館カウンター)・那賀川図書館・羽ノ浦図書館から選んでください。※移動図書館での受取を希望される方は、那賀川図書館に電話でお申し込みください。
- 「登録する」ボタンを押すと「予約登録の確認」画面になります。内容を確認して再度「登録する」ボタンを押してください。
- 「予約登録受付」画面が表示されたら予約は完了です。
※上巻下巻やシリーズなど順番に借りたいときは、借りたい巻数すべてを予約した後、図書館窓口か電話でお申し出ください。(インターネット予約は順番を指定することができません。)
※資料の状態が「在庫」となっていてもすぐに取り置きできるものではありません。来館している方の利用が先になる場合があります。お急ぎの場合は所蔵館に電話でご確認ください。
※予約できる資料や点数、取り置き期限などは「予約(リクエスト)サービス」をご覧ください。
利用者メニュー
「利用者メニュー」は、貸出状況照会や貸出期限の延長、予約状況照会や予約の変更・取消、メールアドレスの登録をすることができます。
利用者メニューにログインするには、利用者ID(利用者カードのバーコード下に記載された番号)とパスワードが必要です。
*貸出状況照会*
現在、借りている資料のタイトルや点数、返却期限等を確認し、貸出期限の延長をすることができます。
<貸出期限の延長>
- 貸出期限の延長をしたい場合は、貸出状況照会から延長したい資料のタイトルをクリックして貸出資料詳細を開き、貸出情報の「貸出を延長する」ボタンを押してください。
- 「貸出延長の確認」画面で内容を確認して、再度「貸出を延長する」ボタンを押してください。
- 「貸出延長受付」画面が表示されたら延長は完了です。
※延長できない場合、「貸出期限を延長する」ボタンは表示されません。
※延長できる期間や延長できない資料については「貸出・延長・返却」をご確認ください。
*予約状況照会*
現在予約している資料を確認することができます。また予約の変更・取消ができます。
予約状況の「確保済みです」は、資料がご用意できていますので、図書館に借りにお越しください。「予約待ちです」「予約受付中です」は、まだご用意できていません。
予約の変更・取消ができるのは、予約状況が「予約待ちです」か「予約受付中です」の場合です。「確保済みです」の資料の変更・取消は直接図書館にご連絡ください。
<予約の変更>
- 予約資料のタイトルをクリックして予約資料詳細を開き、予約情報の受取場所、連絡方法を選びなおし「予約を変更する」ボタンを押してください。
- 「予約変更の確認」画面で内容を確認して、再度「予約を変更する」ボタンを押してください。
- 「予約変更受付」画面が表示されたら予約変更は完了です。
<予約の取消>
- 予約資料のタイトルをクリックして予約資料詳細画面を開き、予約情報の「予約を取り消す」ボタンを押してください。
- 「予約取消の確認」画面で内容を確認して、再度「予約を取り消す」ボタンを押してください。
- 「予約取消受付」画面が表示されたら予約取消は完了です。
*メールアドレス登録*
- メールアドレスを登録しておくと、予約資料の準備ができた時、連絡をメールで受け取ることができます。
- 予約するとき、連絡方法「Eメール」を選んでください。
- フリーメールをご使用の場合、迷惑メール対策などの設定で図書館からのメールを受信できないことがあります。
- 予約状況は「予約状況照会」で確認することができます。
- ドメインやアドレス指定は「webmaster@anan-lib.v-or.jp」を受信できるよう設定してください。
※「-」ハイフンです。 - 携帯電話をお使いの場合、パソコンからのメールを受信できるよう設定してください。